アロマ&ハーブ協会の協会概要・設立の経緯やコンセプト、講師陣、アクセス方法のページ

Guide協会・スクール情報

一般社団法人 アロマ&ノ\ーブ協会

名古屋駅から
12

  • HOME
  • 協会・スクール情報

Guideアロマ&ハーブ協会の
コンセプトや概要、
アクセスについて

アロマ&ハーブ協会のコンセプトや概要、アクセスについて

アロマ&ハーブ協会では、日々多忙な生活を送っている多くの方々に“生活に潤い”をもたらすお手伝いができればと考えています。たとえば、生活の中に簡単な方法でアロマやハーブを取り入れて健康に役立てたり、手技を学んで自身やご家族、恋人、ご友人らの身体を癒してあげたりすることも、ちょっとした知識や技術があれば可能なのです。こちらではコンセプトや概要、当協会に関する情報を掲載しています。

協会紹介

コンセプト

「アロマやハーブの知恵」
を身につけることで“暮らしに潤い”を

「アロマやハーブの知恵」を身につけることで“暮らしに潤い”を

現代を生きる多くの人は疲れを抱えています。日々の仕事や育児、勉強などに追われ、ココロとカラダの双方の癒しを求めている方も多いのではないでしょうか。そうした方の中にはアロマやハーブによる心身の癒しに注目している方もいるでしょう。しかし、インターネットで「アロマやハーブの知識」を得ることはいくらでもできますが、暮らしに上手く活用することは簡単ではありません。つまり、“単なる知識”としてだけでなく、“実践に使える知恵”として学ぶことが重要なのです。

「アロマやハーブの知恵」を身につけることで“暮らしに潤い”を

アロマ&ハーブ協会では、座学でアロマやハーブについての知識を教えるだけという講座は行っていません。見て、触って、味わってアロマやハーブを体感することで初めて得られる知恵の習得を重視しています。多くの方にアロマやハーブを生活に取り入れてもらいたい――そして、「アロマやハーブの知恵」を身につけることで“みなさんの生活に潤い”をもたらしたい――そんな想いで当協会を設立しました。

協会概要
団体名 一般社団法人 アロマ&ハーブ協会(Aroma & Herb Association)
設立 2019年12月3日
目的 受講生のみなさんにアロマおよびハーブに関する知識を学んでいただき、植物の力を日々の暮らしに取り入れてもらうことで、豊かで健康的な生活が享受できるように打サポートすること
事業内容 ・アロマおよびハーブに関する教育・普及に関する事業
役員 代表理事:今井 憲香
理事:森田 洋子
所在地 〒491-0922 一宮市大和町妙興寺山王浦34-7
TEL 0586-43-0039

スクール紹介

アクセス

アクセス

アロマ&ハーブ協会本部
一宮市栄4丁目1-13 シュケル栄4B
名古屋駅から当協会までは、約12分!JR「尾張一宮」と名鉄「名鉄一宮」の総合駅からすぐの好立地で交通手段の選択も豊富です。近隣にはコンビニ、飲食店、宿泊施設が多数あるので、名古屋周辺以外の遠方からの通学にも便利な環境が整っています。

一宮駅から当協会までのルート
STEP.1一宮総合駅東口へ

一宮総合駅東口へ

R「尾張一宮」と名鉄「名鉄一宮」の総合駅東口(PRONTOさんがある方)を出て右へ。

STEP.2南に向かいます

南に向かいます

タクシー乗り場を左にみながら直進して駅南側の道路へ向かってください。

STEP.3道路の反対側へ

道路の反対側へ

横断歩道を渡り、左方向に向かってください。

STEP.41つ目の交差点を右折

1つ目の交差点を右折

補聴器センターがある1つ目の交差点を右折してください。

STEP.5さらにもう1つ先の
交差点を右折

さらにもう1つ先の交差点を右折

コインパーキングがある、東横インの手前の交差点を右折してください。

STEP.6マンションの
4階が当協会です

マンションの4階が当協会です

右手にあるマンションが当協会の本部です。インターホンで「402」「呼び出し」のボタンを押してください。

講師紹介

今井憲香
Norika Imai

JAMHA認定ホリスティックハーバルプラクティショナー
AEAJ認定アロマセラピスト

担当講座
フォーチュンキッチンアドバイザー資格認定講座

今井憲香

肩書 JAMHA認定ホリスティックハーバルプラクティショナー・AEAJ認定アロマセラピスト
担当講座 フォーチュンキッチンアドバイザー資格認定講座
私のアロマ&
ハーブストーリー

ごく普通の主婦がアロマやハーブが好きという気持ちだけで、普通の自宅の一角からお教室をスタート。それが当協会の理事が講師を務める名古屋メディカルハーブスクールの始まりでした。

50歳すぎてからのチャレンジで不安いっぱいだったものの、全力投球で生徒さんと向き合った結果、2014年に株式会社化。あっという間に年月が過ぎ、毎日時間に追われる忙しない日々が続いたものの、会社勤めの時に苦しめられた頭痛がやわらいだのがターニングポイント。主人からの「最近、頭痛いと言わないね」という一言にはっと我に返りました。アロマやハーブと深くかかわるようになってから薬を飲んでいなかったのです。

今、思えば、ストレスから頭痛が起こっていたのだなと。その時は、まさかストレスからだなんて考えもしませんでした。でも、身体は、正直なんですね。生徒さんと接していて、皆さん多忙な日々を過ごされています。そうした日々の疲れを癒してあげたいというのが私たちの願いです。

そして、この度、「より多くの人にアロマやハーブの魅力を知っていただきたい」という想いからアロマ&ハーブ協会を設立。開講する講座はたった1日のカリキュラムですが、簡単な方法でアロマやハーブの知恵を身につけていただけるよう精一杯頑張ります。多くの方にとって実のある機会になることを期待しています。

メッセージ 植物のパワーを生活に取り入れることで、みなさんがほんの少しくらいの一瞬かもしれませんが、健やかでストレスから解放される日々が送れるように努めてまいります。「衣食住」に手軽に取り入れられるような、アロマやハーブの知恵をお伝えすることで“生活に潤い”をもたらすサポートをさせていただきます。

森田洋子
Youko Morita

AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
AEAJ認定アロマセラピスト

担当講座
アッパーボディケアセラピスト資格認定講座

森田洋子

私のアロマ&
ハーブストーリー

夫の転勤に伴って一年ほどアメリカに住み、豊かな自然に触れ、植物に癒され、人と自然が密接に関わっていることを肌で感じました。その後、自宅で開いた学習塾で、風邪をひいたり、頭が痛いと訴えたりする小中学生の生徒に、アメリカでの経験を思い出し、市販の薬ではなく自然の物で軽減できないかと考えました。その時に出会ったのが、アロマだったのです。

アロマが何かもよくわからないまま講座に通い始めましたが、その奥深さに感動し、もっと知りたくなって、アロマテラピーインストラクターとセラピストの資格を取得しました。幸運にもすぐ教える機会に恵まれ、今は素敵な生徒さんに囲まれて、教えることの楽しさ、人との関わりの素晴らしさを感じ、アロマを勉強してきたことが役に立っていると実感できています。これからもアロマの素晴らしさをお伝えできるよう頑張ってまいります。また、アロマセラピストとして多くの方を癒してきましたが、身体は千差万別で、その時々でトリートメントも違ってきます。今までの経験からの気づきを生徒さんにお伝えできたらと思います。

アロマを知ることで、新たに見えてくる世界があります。ぜひ、あなたも体験してみてください。 私たちが親切、丁寧に導きます。

メッセージ アロマの香りを取り入れながら、心も身体ものびやかになれるようにオールハンドによる手技をみなさんにご紹介します。ご自宅などでも手軽に使っていただけるスキルが身につくよう講座を進めていきます。

トップに戻る